tsukkyan0828’s blog

大卒で13年小売業界で働く。13年目にウツが発症、、今からウツと闘います、

パワハラとは②

前回に続き、4月、5月末まではとりあえず丸々休みました。

(後で知ることになりますが、3月末と、4.5月は勝手に有給消化になってました)


5/26部長より電話&ラインあり。

しぶしぶ店に行きマンツーマンでミーティングへ。

「6月も休むみたいやけど、お前のせいでうちの事業部(5店舗)全部売り上げ下がってるんよねー、お前が休んでるせいで他店から応援だしてるからねー、どんだけ迷惑かけてるか分かってる?どう責任とるん!?」と。


さらに追い討ちをかけるように、「自分さぁ、何ヶ月も休んどるわけやん、挨拶より先に言う事あるやろ?大変ご迷惑おかけしておりまして誠に申し訳ありませんって第一声謝罪するのが基本やろ?代理やのにそんなんも分からんの?できんの??」と。


で、一応部長も自分の事を考えてるって言いながら衝撃の一言を言い出す。

「今の業務はキツイから、ウチの○○店の販売係長(降格)で行きたいって人事部長にかけ合ってみたろか?」と。

それが自分の為で、責任も緩和するし1番いい方法だ、、と。

で、人事部長が人事権を発動したら絶対だから今日すぐにでも返答せよ、、と(^^;)


あぶないあぶない、ここで自分のアドリブがきいて回避する事できました。

一応自分は法学部出で、念の為にウツになって転職した方からアドバイス(傷病手当金制度やら)聞いてたし、ネットで休職中に降格は労働基準法違反な事を調べてたので、「すみません、今精神状態が悪いし、即答できません。しばらく時間下さい」と。


すると、ため息をつきながら部長は「仕方ない、これが一番いい方法だとは思うし、君の事をとても気にかけてるから3日だけゆっくり考えてまたミーティングをしよう」と猫なで声でなだめられる。

あとで分かる事だが、○○店は元部長が店長でいた店で、手塩にかけて育てて店長代理から店長に押し上げた現店長が、心労で退職が決まっていて店舗状況も無茶苦茶だったと聞かされる。。良かった、即答しなくて(^^;)

ってか、店舗状況が無茶苦茶なのに降格とは言え、自分から降格希望で人事部に言えってめちゃくちゃな話やね、、つづく