tsukkyan0828’s blog

大卒で13年小売業界で働く。13年目にウツが発症、、今からウツと闘います、

3日後の結論と、結果...まるで、、

書いてる最中にやっと睡眠薬が効いたみたいで、書きながら携帯持ったまま寝てました、、ww


今日も書いていきます。現実って、社会ってなかなか厳しいですね(^^;)

万が一これ読んで、ご意見やアドバイス、批判&中傷でもなんでも頂けると助かりますm(__)m


3日後、いや3日前にたまたまネットで知り合った40過ぎてウツになって会社辞めた(最終的に親の実家の自営業の社長をしてるらしい)人から、電話でアドバイスが、、

「久しぶりやん!あんな、ハッキリ言うてウツって会社は理解してくれんのが残念ながら多いねん!ウツになったんは自分が弱いからとか言うてきたんやろ?ウツなったから言うて、会社が自分の為に、何をしてくれる?環境を変えてくれる?ただでさえ、離婚までして会社選んで仕事してお金も無くなって借金増やして、それでも会社はなんもしてくれんやろ?そこまでして身体痛めて、壊してまで今の会社おる意味ある?!なんか辞めれん理由ある?」と。。

さらに「自分は40過ぎてなったから、転職出来ずに苦しんで、たまたま親の会社引き継げたからええけど、まだ30代なんやし、バリバリまだ働ける、転職もできるギリギリラインやし、はよ新たな一歩踏み出した方がええで」と。。

確かに、、なんて良い人、良い先輩なんだ。一回しか会って呑んだ事しかないのに、ここまで言ってくれるとは、、( T_T)


そして、部長と約束の3日後にミーティングをする。

ミーティングをする前に、退職願の書類を事務所より取って、記入しようとすると店長や部長から、Σ('◉⌓◉’)えっ?何しよる?と。


で、いつも通り今度はなりたての隣の店舗から店長代理から店長になった新店長と部長3人でミーティングに。

自分の第一声「以前、部長より自分が休んでるせいで、応援をよんだりして事業部全体の売上が下がってる、どう責任をとるんだと言われました。自分の体調、精神状態からしたらコレしか方法が思いつき、責任とれません」と、言って退職願を差し出す。


すると、、部長、、



「えっ?!(ちょっとの間があり)いや、ちょっと待て、俺はそういうつもりで言ったんじゃない、むしろそんな事言ってない」と。



Σ(゚д゚lll)はぁ??

某アメフト部の監督かよ、コイツは!!


で、店長からは、みんな自分が早く元気になってもらいたいから、応援に来てもらってるし、コレ(退職願)は逃げなんじゃないですか??と。4店舗に元気になって、謝罪やったり菓子折り持って元気なりました、とか言うのがスジでしょ?と。


そう来るか、、(^^;)

まぁ、そうかも知れない、、(^^;)

自分が同じ店長の立場になって、そういう事になったら同じ事を言える、思うのかな、、と考えてしまう。。


で、冷静になった部長が、「10何年も働いてるのに、今辞めたらまた0からや。絶対自分の為にならない、今病気やから精神がおかしいんや、とりあえず、しばらく休め」と。


自分「いや、自分はもう体調も今のところこの状況で、酷いし、その中で理解してもらえず自分の為と言いながら自発的に降格(販売係長)を望むぐらいなら(会社からの休み中に降格は労働基準法違反でしょ?と付け加えて、責任の取り方がコレ(退職願)だすしかありません。なので、責任をとって辞めます」と。


結果、退職願は受け取ってもらえず休む事に。。(有給消化し終わって給料でないのに)


で、忘れかけてた「傷病手当」だ!!

ダメ元で、部長らに傷病手当の話をしてみる。。すると、多分知らなかったであろう反応が、、「あー、あれね。やりたい&申請したいなら、自分で勝手に手続きしていいよ」だってさ。


いや、普通は診断書もらって人事部に提出した際に、人事部が普通は手配してくれるらしい(傷病手当の書類は4部あり、1.2部は自分が書く欄、3部目は会社記入欄、4部目は病院記載欄」が、人事部も人事部長がかわったばかり、傷病手当等の書類担当者まで話がいってなかったのもあり、自分で保険会社に電話して傷病手当の書類を依頼することに、、

つづく